exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
PROFILE
社長(agitator)
SOIL & "PIMP" SESSIONSのアジテーター(扇動者)であり、バンドとオーディエスをひとつにつなげる役割を担う。
車、パソコンにめっぽう詳しい。現在の愛車はVOLKSWAGEN TOUAREG。
OFFICIAL WEB SITE
LABEL SITE
 
【SOIL&"PIMP"SESSIONS presents STONED PIRATES LIVE SHOW】
LIVE SCHEDULE
information
Concept Cover Album
『SOIL&"PIMP"SESSIONS presents
 STONED PIRATES RADIO』
2010.12.08release
VICL-63684
¥2,500 (tax incl.)
このCDを購入する
Report : Day,6 London
いよいよWorldwide Awards当日。会場はカムデンにあるKOKOというクラブ。古いオペラハウスを改造したこの会場。内装はオペラハウス当時のものをそのまま生かしていて、鶯谷のキネマクラブが巨大になった感じとでも言おうか。エントランスを入り、暗い廊下を抜けると、2階のバルコニー席。眼下に巨大なフロアが広がり、見上げれば、5階までバルコニー席がある。赤いじゅうたんに、黒もしくはこげ茶のレザーのソファが作り付けられている。バーカウンターは金色の什器に瀟洒なシャンデリア。大好きな雰囲気だった。テンションは一気に上がる。

昼過ぎに会場入り。ステージではサウンドシステムのセッティング、フロアでは学芸会さながら手作りの、しかしクオリティーの高いデコレーションが進んでいる。今日のエンジニアは、以前カーゴでもやってくれた、マットというナイスガイ。すでに僕たちの音を理解してくれていて、スムーズにサウンドチェックは終了。その後、タブとカムデンを徘徊し、すこしばかり観光気分をたのしむ。

会場にもどると、すでに満員寸前。一方、楽屋にも見慣れた顔が集まっていた。ジャイルスやロブ・ギャラガーはもちろん、JAZZANOVAのアレックス、Compostのダニエル、インコグニートのブルーイ、ドワイト・トリブル、パトリック・フォージ、そして面識はないが「知ってる」DJで楽屋も満員。松浦氏はタキシードで登場。かっこいいよ。ブルーイはこの日紹介してもらったのだが、僕らのことを知ってくれいていた。うれしいね。再会を約束する。(後日、同じ飛行機で日本に戻り、東京のブルーノートで再会することになる。)

いよいよ各部門の発表の時間。みどりんとあれこれ予想しながら発表を聞く。ベストレーベルは予想通りTru Thoughtが受賞。昨年のリリースははずれなしだったもんな。ベストセッションはRoots manuva。先日発売されたジャイルスのBBCsessionsに収録されていた一曲。ここで3位に我々がランクイン。やった!。ベストトラックでもWaltz for Goddessが3位に。やった!!。1位はAmerie。うん。かっこいいもんね。僕の予想はCommonのGOだったけど、これは4位だったかな。

と、ステージ脇でわいわいやっていると、この日MCをしていたロブが耳打ちしてきた。
「おめでとう。受賞だよ。」
このときに初めて受賞を知る。The JOHN PEEL "PLAY MORE JAZZ" AWARD。敢闘賞、もしくは沢村賞といったところか。やった!!!。楽屋にいたみんなはディレクターから聞いていた模様。最後の発表でジャイルスにステージに呼び込まれる。なんだか実感がわかないままステージへ。トロフィー代わりの12inchを受け取る。

すばらしい瞬間だった。

いやーうれしかったね。簡単なスピーチをして、ふと横を向くと、メンバー全員最高の笑顔でオーディエンスに手を振っていたよ。いままでやってきたことは間違いではなく、ひとつ明らかな形となって足跡を残せた瞬間。その最高の気分のままライブへ突入。あっという間だった。最後にドワイトを呼び入れて、You've Gotta have Freedomをセッション。この曲は、こんど日本でもやりたいね。

今回のヨーロッパツアーのクライマックスはこうして過ぎていったわけです。

以上、ヨーロッパレポートでした。
写真アップしないとね。
[PR]
by soilblog | 2006-01-16 10:36 | Comments(4)
Commented by ann at 2006-01-16 16:50 x
SOIL&"PIMP"SESSIONSを世界に発信する為の、ひとつの記念碑となる賞。
そして、この勢いで更にこの先に向かって走り出すわけですねo(*'▽'*)o
春のツアー、どんなライブになるのか、今からワクワクします!!
新譜も楽しみに待っています(≧v≦)b
Commented by HannaH at 2006-01-16 19:38 x
素敵な瞬間が文章から伝わってきましたよん☆
やってきたことがひとつの形みたいなものになるっていいですね。
Commented by ぱんぷきん@美術品買い付け部 at 2006-01-16 20:33 x
いや~、読んでるこっちまでもが嬉しくなるようなレポート、ありがとうございます♪
それにしてもインコグニートのブルーイ・モニックがソイルの事知ってたなんて、これは凄いですね!
やはりジャイルスから噂を聞いてたんでしょうか?ブルーノート東京での再会も果たしたとか…
他にも有名アーティストがソイルの事知ってたら…と思うとワクワクします (^^)      
重ね々受賞おめでとうございます!
Commented by うさぎイヌ at 2006-01-17 00:44 x
おめでとうゴザイマス!
私にとっては遠い舞踏会のようなお話で。。。
音楽ってスバラシイ☆ 言葉なんかわかんなくとも通じる心。。。
今日ソイルのDVD観てたら、改めて感動したよ。
つくづくカッコよくてさぁ~ ねぇ

<< リミックスというかリワークというか。 行ってみたい店がある。 >>
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
Excite Music の連載ブログ
◇ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇Any
◇Aqua Timez
◇BECCA
◇bonobos
◇風味堂
◇GOING UNDER GROUND
◇ホフディラン
◇HOME MADE 家族
◇ジン
◇中田裕二
◇ねごと
◇BEADY EYE/OASIS
◇OCEANLANE
◇オレスカバンド
◇PE’Z
◇POLYSICS
◇RYUKYUDISKO
◇サンボマスター
◇サンコンjr.
◇SBK(スケボーキング)
◇スクービードゥー
◇SEAMO
◇sleepy.ab
◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇SPARKS GO GO
◇高橋優
◇the pillows
◇TRICERATOPS(和田唱)
◇TRICERATOPS(吉田佳史)
◇植田真梨恵
◇ウルフルケイスケ
◇半崎美子
◇ユニコーン
◇矢沢洋子
◇Yum!Yum!ORANGE
◇編集部

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ


おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。